◎お知らせ

2020 / 12 / 25  12:00

【重要】令和3年の初詣について(感染症拡大防止の取り組み)

当神社では、新型コロナウイルス感染症の発生状況を鑑み、皆様の健康と安全を考慮し、下記の対応を実施いたします。

皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

※参拝全般について

・体調管理に十分ご留意のうえご参拝ください。

・時期をずらすなど、密を避けて安心のご参拝にご協力をお願いします。

お参りの際はマスクを着用し、社会的距離を保ち、大声での会話等は控え、平穏にお参りください。

・手水所は柄杓を撤去し、少量の水を流したうえで消毒液を配置します。

・鈴の緒は使用できません。「二礼二拍手一礼」の作法でご参拝ください。

・おみくじを引かれる前後に、消毒液をご使用ください。

・各所に消毒液を配置していますので、積極的にご使用ください。

・境内での飲食、食べ歩き等の行為はご遠慮ください。

・氏子青年会の例年のご接待は中止します。

 

※ご祈祷(ご祈願)を受けられる場合の留意点

・事前にお電話にてご予約ください。

・体調がすぐれない時は、日を改めてご参拝ください。

・社殿出入りの前後に、消毒液をご使用ください。

・ご祈祷中でもマスクを着用願います。

・玉串の授受は行わず、拝礼のみといたします。

・ご祈祷の神楽笛は奏でません。

・ご祈祷後の神酒拝戴は行いません。

・付き添い人数を制限する場合があります。

・控室では社会的距離を保ち、マスク着用のうえ、不要な会話はお控えください。

・湯茶の接待は行いません。また、控室内での飲食もご遠慮ください。

・ご希望により、郵送におけるご祈祷を受け付けます。

・ご希望により、社殿に上がらずにご祈願し、祈願札(おふだ)をお持ち帰りできるようにご奉仕いたします。

 

※「おまもり・おふだ」授与所について

・「おまもり・おふだ」をお受けになる際は、マスク着用のうえ社会的距離を保つようお願いします。

・「おまもり・おふだ」は、従来の直接手に取る方法ではなく、ディスプレイを見て選択する方式となっております。ご希望の「おまもり・おふだ」の番号等をお伝えください。